雑談記憶力の個人差

雑談に使える小ネタを長期記憶するための記憶力って個人差あるよね

自分は昔のそういう面白かったことの記憶がほぼない

面白いことがなかった悲惨な人生だったというわけじゃないんだけど

単純に覚えてないというケース

 

一方、勉強系の記憶力は人並みにある

調子がいいときは比較的スイスイ記憶していける

 

他の人を見るとよくそんな昔の些細なことを覚えてるなあと感心することが多い

たぶん人間って面白いと感じたことに脳内物質が出て記憶に刻まれやすくなるんだと思う

意識して将来話すから記憶しておくぞ!とはそういう人たちも考えてないだろうし

 

自分は面白いことがあってもあんまりそういう脳内物質が出ないのかな?

その瞬間は楽しんだり笑ったりするんだけど10秒後には他のことに関心が移ってる

飽きっぽい性格がなにか関係ある気がする