貯金日記始めます。

目標は、

30歳までに(今27歳)1000万貯めること。今の貯金は220万だからあと780万。一年あたり260万貯める必要がある。

これだけでも手取り23~25万の自分には結構大変である。

ただ好都合なことに寮に住んでいるので家賃は1万円で済む。

寮にはキッチンがないため自炊ができないので買い食いせざるを得ず食費は一日1000円は必要になってくる。

光熱費は1Rということとキッチンがないのでほぼかからない。

なので一切の無駄を省いて本当に節約すれば15万は貯金できる。

 

今会社の景気が比較的良くボーナスは50万出るのでそれを全額入れれば、トータルで15x12+50x2 = 280万貯金できるということになる。

つまり、計算上は可能なはず。

 

1000万貯まったら

特定の使いみちは決めてない。多分何にも使わないと思う。

一人暮らしで親も貧乏なので、生活の保障がほしい。

賃貸暮らしで金がないと、心が休まらない。なんか、本当に落ち着かないのだ。

平日仕事帰りでも休みでも頭がぐるぐる回っていて無駄にとりとめのない事を考え続けてしまう。

仕事の失敗とか思い出したときに

身寄りがいない一人暮らし首になったらホームレスという心細さに気が狂いそうになる。

たぶんこれは自分の貧乏な生まれとかが関係してるのかもしれないが、

1000万あると、それから開放されるような気がするのだ。