忘年会幹事で盛大にやらかした

たぶん今日日本でやらかしたやつ下から数えたら1000位以上には入るぐらいやらかした。俺みたいな陰キャが若手(二年目)だからというだけで忘年会幹事にされ、会社どころか大学の頃ですら幹事なんてほとんどやったことない状況で、いきなり一年の締めである忘年会の、幹事なんてやらされたらそりゃ当然やらかしますわな。具体的には

 

・くっっっそ高い(5000円)のに量が激少ない店を選ぶ

中華のお店を予約したんですよ。選んだ基準はランチ食べに行ってボリュームも味も満点だと思ったから。予約したコースはせっかくだしということで5000円の最上級コース。部長や課長は傾斜がついて7000円だ。それなのに出てきた料理の少なさ。。皿だけでっかくて乗ってる料理はちょびっと。それが6皿7皿出てきて終わり。「王将に出前とってこい!」と茶化される(半ばマジトーン)始末。

 

・傾斜つけましょうという課長からのメールを転送して傾斜料金お願いします。とグループ全員へメール

コレ自体はまだ俺はそんな悪いと思ってない。でも主任にそれとなくダメ出しされた。まるで課長が傾斜でお願いしてるような伝え方になるだろうと。なすりつけてるのかお前はと。

 

・会費が1万円足りない

なぜか足りない。だから自腹で払ってごまかした。

 

・二次会でとっさに作り話。白けてお開きに

○○くんはなにかおっきい買い物考えたりしてないの?と聞かれたのでいや~家買おうと思ってるんですよね~なんか、ネットで調べてたら500万の家があって。ちゃんとした木造とかじゃなく、土地付きで。いやいやほんとですよ。いや~良いですよね~。家賃払うより絶対いいかなと思いますよ! とかのたまう。絶対みんな作り話だと思ったわ。コレ自体は本当の話なんだけど。。

 

ほんとに普段自分がコミュ障の無能扱いでそこにきてこれをやったっていう点がもっとも重大で取り返しがつかないことなんですよね。本当に今半年ぐらい冬眠したい気分です。どういう顔で出社したらいいのかわからない。最初優しめに接してくれてた先輩が睨むような目つきになってたし。