インプラントに25万、親への仕送りで20万

メイン銀行 120万

定期預金 60万

 

[収入]

給与(生活費差し引き) 14万

 

[支出]

インプラント 25万

仕送り20万

 

 

今月は出費が多かった。インプラントの二回目の治療代25万と大学の頃免許取らせてもらった分20万円を仕送りとして親に送った。これまで社会人になってからの大きな支出はバイク二台120万円、インプラント45万、親20万で、合計185万。この3つの支出はいわば必要支出で、いつかは払わないといけなかったものとして自分は捉えているので、それらがついに支払い終わって長期ローンを払い終えたような、肩の荷が降りたような気持ちになっている。これでようやく純粋に貯金に全力投入していける。

 

インプラント25万についてであるが、自分は大学生のときヤブ医者に歯を無理やり抜かれ右奥歯が一本ない状態で7年近く生活してきた。これは親以外誰にも言ってない。で、歯がないと色々困るわけだ。まず食べ物を左の歯でしか噛むことができないため顎の負担が左側に偏る。その結果左の首筋と肩にかけて慢性的なコリが続いていた。整体とかいったりもしたけど効果はなかった。座り方もメカニズムは知らないが左のお尻だけで座る座り方になってしまっていた。そういうわけで体全歯が一本ないことで体が歪んできていて倦怠感に長年悩まされてきた。しかし不幸なもので歯は一度抜いてしまうと再び元の状態に戻すのにお金がかかる(ブリッジ、差し歯はデメリットも多いので考えなかった)今回のインプラント代は実は二回払いで総額は45万になった。セラミック+プラスチックで、丈夫で歯周病になりにくいらしい。なにはともあれ金曜にインプラントを入れ、ちゃんと舌で触ったところに昔歯があったころのように歯があって、自分の歯がもとに戻ったという実感を感じてほんとうに感激した。「歯がある、歯がある」と何度も心のなかで言った。そして両方の歯で噛むようになって肩こりを起こしていた体の部位の緊張が少しほぐれるような感覚もあり、インプラントにしてよかったと思う。