2019/5 ツーリング 三重県菰野市湯の山

今日は三重県菰野市の湯の山温泉までPCXで行ってきました

といっても目的は温泉じゃなくてもっと奥地に入っていった林道の開拓です

 

f:id:CRFPCX:20190525022110j:plain

 

温泉はあくまで汗を流す目的で30分ほどしか滞在しませんでした

場所は希望荘という旅館の日帰り温泉に入ってきました。

自分が温泉を選ぶポイントは露天風呂でしてここは伊勢湾が一望できるというネットの評判だったので期待してたのですがあまり眺めはよくありませんでした(残念!)

浴槽も期待していたよりは狭めで宿泊目的でいくところなのかなという印象でした

f:id:CRFPCX:20190525024726j:plain

 

入浴を済ませさっそく山に入っていきます!

三重県のツーリングは初めてなんですが想像以上に景色が良くて最高でした!

四日市市の海沿いの方は工業地帯で景観も地元と変わらない雑然とした感じでしたが

30分ほど山側へ走り菰野市へ入るとご覧の通り伊勢湾を見下ろしながらの雄大な山々の景色の連続!

f:id:CRFPCX:20190525024732j:plain

 

国道477号線という一車線で周りに看板もお店もなにもない山道をひたすら走っていくと脇道を見つけたので少し入ってみました

脇道に入る入口には橋がかかってて沢(小川?)があったんですが、それが目を疑うぐらいきれいな沢でした。

河原の石が大理石みたいな純白で渓流みたいなごつごつした感じじゃなくお寺の庭園の砂利みたいな 

人工のものなんじゃないか?と疑うぐらいのものでした。

写真をなぜ撮らなかったのか!?悔やまれますw

林道は基本はアスファルトで舗装してあるんですが放置されてる廃道といいますか、土砂崩れだったり湧き水がところどころ流れていたり

でもそれがすごく神秘的な雰囲気を醸し出していました

こんな場所はめったにないんじゃないかな

f:id:CRFPCX:20190525025439j:plain

 

20分ほど登りましたが瓦礫が多くなってきて転倒もし、これ以上進めないとなって諦めました

Googleマップにも乗ってない道であの先には何があったんでしょうね。。